暁子ぱぱブログ

地元(横浜市保土ヶ谷区)の風景やペットとの日常などをご案内してます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大磯プリンス 

こんにちは、暁子ぱぱです。 久しぶりぶりに、家内と温泉のある。 大磯プリンスホテルに、宿泊してます。 13時にチェインして、インフィニティプールへ、 コロナなので、マスクして泳いでいる方もいて、 ちょっと心配。混まないうちに、温泉の楽しみながら、…

大岡川 桜満開

おはようございます。暁子ぱぱです。 今日も、良い天気でした。 友人と、吉野町で待ち合わせして、大岡川の満開の桜を観賞しました。 吉野町から、黄金町・日の出町でランチに、ビールを呑んで、人心地して再び、野毛! 梅やさんで、焼鳥を買って、裏の公園…

映画、桜、鼎泰豊

おはようございます。暁子ぱぱです。 昨日は、とても良い天気でした。 家内と桜木町のブルク13で、「奥様は、取り扱い注意」を観て、日本丸から桜並木を通って、鼎泰豊さんで、小籠包とエビ蕎麦をいただきました。 うまし(^^) 再び、満開の桜並木を歩き、カ…

目黒川 満開の桜

ごんにちは、暁子ぱぱです。 緊急事態宣言解除、通院の帰りに、東急電車で中目黒駅へ。 駅から徒歩1分の桜の名所は、満開でした。 日差しが穏やかで、気持ち良い(^^) 川沿いの桜を、愛でながら、季節がくれた素晴らしい光景に感謝です。 では、ごきげんよう(…

横浜みなとみらい桜🌸

おはようございます。暁子ぱぱです。 昨日は、晴天に誘われて、自転車で大岡川の桜をから桜を観賞しました。 大岡川沿いの桜は、弘明寺から黄金町までの間、 約4キロの川沿いに桜が咲きます。 昨日は、概ね4分咲程度で、今週末が見事になると思います。 河口…

異臭 焼却場から

こんにちは、暁子ぱぱです。 児童遊園地を散歩していたら、11時前から、プラスチックが燃えるときの異臭がし、保土ヶ谷プールのあたりから、煙がが上がっていたので、119番しました。 異臭が焼却場方面から、煙とともに確認されます。 体からへの影響が心配…

菜の花畑

おはようございます。暁子ぱぱです。 今日は、児童遊園地の菜の花畑に来ています。 何も考えずにぼーとする。日差しが気持ち良い。 菜の花畑に、蜂や蝶の姿も見られて、穏やかな優しい日になっています。 では、ごきげんよう(^^)

山下公園 枝垂れ桜

こんにちは、暁子ぱぱです。 今日も良い天気ですね。 自転車飛ばして、大岡川沿いに、弘明寺から黄金町を通って、山下公園に、桜は、咲いているものもありますが、あと少し満開までかかるかな(^^) 山下公園の枝垂れ桜は、ほぼ満開❣️ 美しい春の姿を見せてく…

横浜 花めくり

こんにちは、暁子ぱぱです。 すっかり、春ですね。 自転車で、チューリップの横浜公園(横浜で2番目の公園),お花畑の山下公園(横浜で一番歴史のある公園)と、開港広場の桜7分咲を楽しみました。 来週は、桜が満開かな(^^) では、ごきげんよう(o^^o) (横浜公…

暁子 定期尿検査

こんにちは、暁子ぱぱです。 今日は、ペットの暁子さん(オス猫5歳)の膀胱炎の検査に、行きました。 結果は、極めて良好で、薬の量も少なくなりました。良かったです♪ www.royalcanin.com では、ごきげんよう(^^)

投資信託 回復

こんにちは、暁子ぱぱです。 積み立てしている。ファンドか今週上がり始めました。いまのところ、利回りは、5%くらいですが、楽しみが増えました。 私が、積み立て投資しているのは、人気の高い。 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。 で…

お墓参り

こんにちは、暁子ぱぱです。 今日も良い天気です。 風が強いものの、自転車で父の墓参りに、行きました。 最近、母の物忘れが多くなっているので、 母の健康と、私も今年還暦なので、気持ちをリセットすることをお話ししてきました。 無論、家族の健康と家内…

母親の通院サポート

こんにちは、暁子ぱぱです。 今日は、3か月ぶりに、母の呼吸器内科の診察に同行しました。 昨年の夏より、母の主治医から肺に影があるとの事で、紹介を受けて、呼吸器の専門医に診てもらっています。 9月の検査では、CT検査・レントゲン検査・血液検査で、…

つくしが出た

こんにちは、暁子ぱぱです。 日曜日は、前日の大雨がウソのような晴天で、暖かい日となりました。 高校時代からの友人と、横浜ジョイナスの天ぷら屋「たかお」さんでお昼ご飯を食べました。 お決まりのカウター席で、お決まりのスーパードライセットを注文し…

横浜中央図書館

こんにちは、暁子ぱぱです。 今日は、自転車飛ばして、野毛の横浜中央図書館に、行って来ました。 10年前の東日本大震災の足跡をたどる為、当日の資料を求めて伺いました。 当時、私は本社ビルの管理を担当しており、地震発生から、翌朝まで休みなく、情報収…

お医者の帰りに、江の島へ!

こんにちは暁子ぱぱです。 通院後、あまりの陽気に、江の島へ足を伸ばした。 小田急の江の島駅から海上を橋で渡り、久しぶりの江の島に、遠足に来た小学生がやたら賑やかでしたが、ほとんど観光客はいなくて、弁天様や富士山の眺めを堪能しました。 バスで、…

新エバンゲリオン

こんにちは、暁子ぱぱです。 楽しみにしていた。新エバンゲリオンが3.8に公開され、早速、家内と桜木町のブルク13に、観にいきました。 感想としては、内容が良くわからず。でしたが、 コロナ禍では!久しぶりの映画鑑賞でしたので、とても満足しました。 映…

休職だと、給与控除の税金・社会保険等の支払どうなる?

こんにちは、暁子ぱぱです。 昨年、体調を壊して、今年3月から休職扱いと2月24日に、職場の上司から言われた。 休職中は、会社から給与の支給は、無くなるのて、 健保に、傷病手当金の申請をするように、との話。 でも、給与から控除されている。税金や社会…

PCから警報音「トロイの木馬」

こんにちは暁子ぱぱです。 3.6マイクロソフトエッジのビーイングのホーム画面で、ニュースを検索していたら、突然警報音と、アナウンスの音声が流れて、画面には、トロイの木馬に汚染された。 フェイブック、ID,パスワードを盗まれます。 対策しますか?「は…

投資信託初心者 株安に愕然と

こんにちは、暁子ぱぱです。 2月に、NISA口座を開設し、投資信託をはじめました。2月末には、日経株価が3万円を超える勢いで、上昇しウキウキ感がありましたが、米国の長期金利が上昇し、株価はどんどん値を下げています。 定期積立購入を、思い立って早くも…

泌尿器科を受診

おはようございます。暁子ぱぱです。 頻尿の治療の為、横浜駅近くの泌尿器科にいきました。 前回、前立腺の血液検査をして、その結果と投薬の効果を、お話しに来ました。 検尿後、30分待ち、診察を受けました。 前回の検査検査結果では、前立腺癌では無い事…

母から夜中に電話が来た。

こんばんは、暁子ぱぱです。 10時過ぎに、母からでんがあり、銀行通帳が無いとの事。 明日、調べてみる事にした。 困った_| ̄|○

児童遊園地の改修工事

こんにちは、暁子ぱぱです。 今日も、強風で寒いです。 ラジオ体操して、公園に散歩に行って来ました。 児童遊園地は、現在2020年11月の台風の被害で、 樹木の伐採や、遊歩道、温水プール、高齢者施設、トイレといった施設設備の改修工事中ですが、 今年2021…

母の銀行印が間違い!

こんにちは暁子ぱぱです。 母の訪問診療のクリニックから、口座引き落としの銀行印が違っているので、銀行に届出印を確認するよう連絡がありました。 母に事情を説明し、 (1)複数の印鑑 (2)通帳 (3)母の身分証 (4)私の身分証 持って、みずほ銀行へ、届出印の…