暁子ぱぱブログ

地元(横浜市保土ヶ谷区)の風景やペットとの日常などをご案内してます。

PCから警報音「トロイの木馬」

こんにちは暁子ぱぱです。

3.6マイクロソフトエッジのビーイングのホーム画面で、ニュースを検索していたら、突然警報音と、アナウンスの音声が流れて、画面には、トロイの木馬に汚染された。

フェイブック、ID,パスワードを盗まれます。

対策しますか?「はい」を押して、マイクロソフトサポートまで電話して案内に従ってください。

慌てて、電話したところ、マイクロソフトのスタッフを名乗る外人が、出て、安全にウイルスを除去したいのなら、指示通りパソコンの操作をするように、案内があり、言われるままに、パソコンを操作した。

Windowsのマークから、hh hを入力したのち、左上のヘルプをクリックし、wwwからアルファベットを入力すると、暗唱番号を入れる画面になりました。

電話で指示している男に、6桁の番号を伝えられて、

流石に怪しいと思い男に、何の為の操作なのかあらためて、問いました。

男からリモートで、PC操作を行い、ウイルスを除去する必要があると言われて、番号を入力するのをためらっていたら、信用出来ないなら電話を切ると、言われ、その直後に電話が切れました。

詐欺まがいの行為に、びっくりして、電話番号を検索したところ、「トロイの木馬」詐欺被害にあうので、電話しないでくださいとの案内が載っていて、

驚きました。

何か被害に、合ったら困るので、パソコンのサポート(NEC)電話して事情と状況を話したところ、多分、

被害には、合わないが、ウイルス対策ソフトを契約しているのであれば、契約先に、ウイルスに感染していないか確認してもらってくださいとの事。

3.7手動でアップデートして、コンピュータ全体のスキャンを実施し、結果は、脅威の検出はありませんでした。

3.8電話が通じて、ウイルスバスターを、契約中でしたので、マイクロトレンド社に、問い合わせし、状況を説明した上で、適切な対応方法をお願いしました。対応方法は、問題なく、これ以上は、備えられず。また、被害も無いと思わされるとの事。

仮に、後日被害が出たところで、NECサポートセンター(月額500円支払っている)ウイルスバスター(3年で、1万5千円支払っている)でも、ウイルスに、かかっている疑いがあっても、話は聞いてくれるが具体的には、何も手を貸してくれない。

サポート契約は、意味あるのかね。

お金を払って無いと、話しも聞いてくれない。

払っていても、何の補償も無い。

困った!

どこに相談したら良いですか?

教えてください。