暁子ぱぱブログ

地元(横浜市保土ヶ谷区)の風景やペットとの日常などをご案内してます。

ワクチン接種

おはようございます。

暁子ぱぱです。

今日は、家内とワクチン接種の予定です。

一般のクリニックにインターネットから先月、予約しました。

クリニックのある新横浜駅のローターリーに行くと、大勢の人がいました。

(みんな予約して来てるのか?午前中に接種が受けらるのか?不安になりました)

2階の受付には20名くらい並んでいましたがすいすいとすすみます。(10分くらい)

受付が終わると医師の問診の列に並びます。すいすいと進みます。(5分くらい)

問診でOKがでると、待機していた医療スタッフが接種してくれます。

ほとんどの方が利き腕と反対側の腕に接種を希望しているとの事で、左腕に売ってもらいました。アルコール消毒から接種まで1秒くらい。いつ打たれたのか見てないと分からない程、感覚がありませんでした。

接種後、次回(2回目)の予定を確認して、待機所で焼く15分待ちます。

待っている間に接種後の過ごし方や症状の緩和に関するリーフレットに目を通します。

・お風呂OK

・お酒OK(飲みすぎ不可)

・発熱した場合は、市販薬の解熱鎮痛剤で様子を見る。等

15分経って、特段の自覚症状が無ければ、退院となります。

接種して、1時間くらい経つとじんわりと、ワクチンを打った左腕から重だるさが感じられましたが、行動には支障が無く、食事をして帰宅しました。

帰りのバスが道路渋滞しており、睡魔に襲われた以外は、特段の代わりが無く、自宅に着きました。

では、ごきげんよう(^^♪