暁子ぱぱブログ

地元(横浜市保土ヶ谷区)の風景やペットとの日常などをご案内してます。

【暮らしに役立つ情報】マイナンバカード電子証明書の更新手続き!

こんにちは、暁子ぱぱです。

今年2月はじめに、横浜市から「マイナンバカード電子証明書 有効期限のお知らせ」が届きました。

開封すると、

1)マイナンバーカードの電子証明書更新手続きのご案内

2)マイナンバカード電子証明書 有効期限のお知らせ(予約ID通知書)

3)「照会書兼回答書」封入用封筒

が入っていました。

主な内容は、

今年の誕生日でマイナンバカード電子証明書の有効期限が切れてしまい。

期限を過ぎると、マイナンバカードで、住民票の写し等のコンビニ交付やe-Tax(税の電子申告)などができなくなるので、引き続きマイナンバカード電子証明書を利用する場合は、区役所での更新手続きが必要になるとの事でした。

 

早速手続きの為、横浜市マイナンバカード専用ダイヤル(0120-769-706)へ電話して、区役所での手続きの予約をお願いしました。

www.city.yokohama.lg.jp

電話でのやりとりは、

1)事前予約の申込依頼する。

2)郵送されて来た書面の「予約ID番号」と

 「予約パスワード」を伝える。

3)名前・住所・生年月日を伝える。

4)役所へ行く希望日時を伝える。

 (土曜日は、第2と第4のみ開庁)

以上で、区役所の戸籍課への予約が完了します。

*予約当日に、区役所へ持参する物は、

1)マイナンバカード

2)マイナンバカード電子証明書 有効期限の

    お知らせ(予約ID通知書)

 

後日、予約していた日時に、区役所を戸籍課を訪問し電子証明書の更新手続きをしました。

手続きの流れは、

1)戸籍課のマイナンバカード電子証明書

  更新受付で受付番号を取る。

2)更新受付窓口に、マイナンバカードと

  予約ID通知書を提出して、更新申請書を記入し

  て待ち会いで呼ばれるまで待ちます。

番号を呼ばれると、戸籍課の個室でマイナンバカードの登録済の暗唱番号を入力して、暗唱番号が間違って無ければ更新終了となります。

*注)登録済の暗唱番号は、2種類です。

   ①4桁の数字。

   ②アルファベットと数字の組み合わせ

    6桁から16桁。

なお、申請当日は、マイナンバカードの電子証明書を利用する事はできないと言われました。

区役所での手続はスムーズで、約10分程で終了しました。

 

追伸:令和8年の誕生日にはマイナンバーカー

   の更新がある旨の説明を受けました。

 

では、ごきげんよう(^^♪