【暮らしに役立つ情報】マイナンバカード電子証明書の更新手続き!
こんにちは、暁子ぱぱです。
今年2月はじめに、横浜市から「マイナンバカード電子証明書 有効期限のお知らせ」が届きました。
開封すると、
2)マイナンバカード電子証明書 有効期限のお知らせ(予約ID通知書)
3)「照会書兼回答書」封入用封筒
が入っていました。
主な内容は、
今年の誕生日でマイナンバカード電子証明書の有効期限が切れてしまい。
期限を過ぎると、マイナンバカードで、住民票の写し等のコンビニ交付やe-Tax(税の電子申告)などができなくなるので、引き続きマイナンバカード電子証明書を利用する場合は、区役所での更新手続きが必要になるとの事でした。
早速手続きの為、横浜市マイナンバカード専用ダイヤル(0120-769-706)へ電話して、区役所での手続きの予約をお願いしました。
電話でのやりとりは、
1)事前予約の申込依頼する。
2)郵送されて来た書面の「予約ID番号」と
「予約パスワード」を伝える。
3)名前・住所・生年月日を伝える。
4)役所へ行く希望日時を伝える。
(土曜日は、第2と第4のみ開庁)
以上で、区役所の戸籍課への予約が完了します。
*予約当日に、区役所へ持参する物は、
1)マイナンバカード
お知らせ(予約ID通知書)
後日、予約していた日時に、区役所を戸籍課を訪問し電子証明書の更新手続きをしました。
手続きの流れは、
更新受付で受付番号を取る。
2)更新受付窓口に、マイナンバカードと
予約ID通知書を提出して、更新申請書を記入し
て待ち会いで呼ばれるまで待ちます。
番号を呼ばれると、戸籍課の個室でマイナンバカードの登録済の暗唱番号を入力して、暗唱番号が間違って無ければ更新終了となります。
*注)登録済の暗唱番号は、2種類です。
①4桁の数字。
②アルファベットと数字の組み合わせ
6桁から16桁。
なお、申請当日は、マイナンバカードの電子証明書を利用する事はできないと言われました。
区役所での手続はスムーズで、約10分程で終了しました。
追伸:令和8年の誕生日にはマイナンバーカー
の更新がある旨の説明を受けました。
では、ごきげんよう(^^♪